状態遷移を見直した件

(English will follow)
お疲れ様です。本日の進捗をご報告いたします。
先日、Xbox One ゲームコントローラー for Windowsを購入したことをお伝えしました。
先日、Xbox One ゲームコントローラー for Windowsを購入したことをお伝えしました。
(大変嬉しいので二度報告させていただきます)
その際に自分のゲームを操作したときに違和感がありましたので、改善いたしました。
違和感として感じてたポイントは次の二点です。
  • ジャンプ中に攻撃できない
  • 移動しながら攻撃できない
攻撃モーションが始まる前に別の状態に遷移しているかもしれないので、Animatorを見直すことにします。
プレイヤーの攻撃にアニメーションに設定したイベントを使っていますが、それが正常に動作していないのでは?
みたいな。

修正前の状態は以下のとおりです。
(1)




グチャグチャで申し訳ございません。
処理を増築&増築で作っていったのと、理解度が低いことが原因です。

そこで、一旦バラバラにして再構築したものが以下になります。

(2)

かなり視認性が上がりました。
次のような動作を想定しています。

  • スタート時、プレイヤーは右向きのアイドル状態
  • 左右に移動できる
  • どんなときも、ジャンプ状態になったらジャンプ
    • ジャンプ状態:ジャンプボタンを押すか、足場がないところへ移動して落ちる
  • 攻撃状態になったら攻撃してアイドル状態へ戻る

以上がすべて実装されていることがおわかりいただけますでしょうか。
不明点がございましたらご指摘ください。
再度確認したところ、挙動に大きな変化がないため、状態遷移の制御に問題があると推測されます。
明日には状態遷移制御処理を見直す予定です。

以上です。よろしくお願い致します。


To whom it may concern,
I am pleased to inform you that my today's progress report.

I bought an Xbox one controller. I am very happy, so I announce it once more.
I tested my game using the Xbox one controller.I feel uncomfortable in the action, so I am reviewing animation related processing.
I reworked Animator and modified it from (1) to (2).
My game still has a strange behavior, so there is probably a problem in another point.
I will review again tomorrow.

Please confirm the following information.
Thanks.

0 コメント:

コメントを投稿